PM6章【時過ぎて鳴り響く】
「BBCポリマー競売で20万もするから、チップ取りに行ってくる^^;」
そんな言葉を思い出しつつヌエ塔と峠近くの塔でチップ取りにいそしみつつ
マメット、オメガ、アルティマとの戦いに思いをはせます。
勝てるのか?とかね(´д`)
いや〜。
これ、役にたちまふね〜。
とか思いつつもっぱらFF11・マップガイドさんを利用していますが(´_ゞ`)
○チップ取りについてちょっとだけ。
えーっと、えれべーたー降りた先の地図が白地図やさんにはなかったのですが、エーレベーター降りると真正面に扉があって、反対側に通路がありまふ。
周囲のクモはアクティブでLv75から見て楽です。襲いかかってきますのでご注意を(´_ゞ`)
んで通路の先は左右に分かれていてそのど真ん中に宝箱がありまふ。ミミックもアクティブですのでスニークをお忘れ無く★エレが右手通路奥にわきます。んで左手通路の奥にあるワープみたいなのを使うと氷河に出ます。
※要注意シーフかサポシーフがないとチップ落としませんヽ(`д´*)ノ
あと、PMが「畏れよ、我を」になっていないとポリマー貰えません!これはレアですが宅配でぐるぐる回せますから2,3個とっといて連戦するのも手☆
そんな言葉を思い出しつつヌエ塔と峠近くの塔でチップ取りにいそしみつつ
マメット、オメガ、アルティマとの戦いに思いをはせます。
勝てるのか?とかね(´д`)
いや〜。
これ、役にたちまふね〜。
とか思いつつもっぱらFF11・マップガイドさんを利用していますが(´_ゞ`)
○チップ取りについてちょっとだけ。
えーっと、えれべーたー降りた先の地図が白地図やさんにはなかったのですが、エーレベーター降りると真正面に扉があって、反対側に通路がありまふ。
周囲のクモはアクティブでLv75から見て楽です。襲いかかってきますのでご注意を(´_ゞ`)
んで通路の先は左右に分かれていてそのど真ん中に宝箱がありまふ。ミミックもアクティブですのでスニークをお忘れ無く★エレが右手通路奥にわきます。んで左手通路の奥にあるワープみたいなのを使うと氷河に出ます。
※要注意シーフかサポシーフがないとチップ落としませんヽ(`д´*)ノ
あと、PMが「畏れよ、我を」になっていないとポリマー貰えません!これはレアですが宅配でぐるぐる回せますから2,3個とっといて連戦するのも手☆
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■チップ取り
参考:FF11・マップガイドさん
地図:白地図屋さん
■PM6−4「畏れよ我を」
攻略:
第6章【時過ぎて鳴り響く】
■1【歌うは誰がため】
攻略→ル・ルデの庭(G-6)のPherimocielと話すとイベント。ここで第6章のタイトルが出る。
ジュノ上層(F-7)の酒場の扉(Door:"Marble Bridge")を調べるとイベント。
イベント後、ル・ルデの庭に入るとイベント。
■2【ゐぬる場所】
攻略→ル・ルデの庭(H-7)の大公宮に入るとイベント。
ミザレオ海岸(I-11)のDilapidated Gate(リヴェーヌサイトへの扉)を調べるとNMが3体出現。(1体づつは弱いけど3人よればなんとやら、意外と手強いのでLv75の1PTはいると心強いかも)
倒した後再度Dilapidated Gateを調べるとイベント。
■3【望むはあらゆる答え】
攻略→ル・ルデの庭(G-6)のPherimocielと話すとイベント。
イベント後、扉外の階段上(H-6)の謁見の間の扉(Door:Audience Chamber)を調べるとイベント。
終わったらセルビナ(H-9)のMathildeと話すとイベント。
ルーヴランス…何者なんだろう……
■4【畏れよ、我を】
攻略→バストゥークの大工房(H-8)のCidと話す。
タブナジア地下壕の1階から海獅子の巣窟に入るとイベント。地図上で長い一本道がある方に走ればエリアします。
※ここでも「名づけ子に」のクエストでつけた飛空艇の名前が出てくる。このクエストが終わっていない場合、名前はシド号になる。
イベント後、海獅子の巣窟(H-6)のIron Gateを調べて中に入るとイベント。
続いて恐怖の3連戦45分一本勝負のBCへ突入とあいなります。プロマシアメッソン最後の制限有りBCです。
というわけで。
11月2日の水曜日……翌日は国民の休日というわけで連戦覚悟でいってきました。
夕方くらいにシャウトしていた方と合同で執り行う事に。
こちら7人、4人集めてもらって合計12人で2PTに分かれてそれぞれBCへ行くことに。
尚、編成はどちらも 忍戦狩白黒赤 でした(過去形)
1日目
構成→忍/戦 戦/忍(お手伝いさん) (ふぇいす自信無い…)狩/忍
赤/白 黒/白 白/召
2日目
・1回目
構成→忍忍狩詩黒白
・2回目
構成→忍忍狩詩赤白
・3回目(勝利)
構成→忍/戦 戦/忍(お手伝いさん) 狩/忍(お手伝いさん)
赤/白 黒/白 白/召
え〜。2PTでいったわけですが……。
ゆぅPTは作戦らしきものも何も無く、ど〜にもこ〜にもな状況で慣れていこう作戦でした(-_-;)
もう1PTはリーダーの指示がとてもよかったらしくその日の内にクリア…
なんとか翌日の夕方には勝ったんですが勝利したときのそのポイントと戦闘方法を残します。
▼共通戦闘方法(+やって見て思った事)
・ゾンビアタック覚悟で、全滅しても起きあがれる初期位置の背後にあるでっぱりの左右どちらかで戦闘、もしくは死ぬ。
・リレイズアイテムは常時付けっぱなしで。
・イエローリキッド、CCBポリマー剤は前衛が投げる。
・でもなるべく死なないでいけるといいよね♪(ぉぃ
・忍者は風杖背負って両耳にバッドピアスで暗闇薬で回避重視に。
・白は座らずにMP回復アイテムを使うのが有効。ほとんどオメガアルティマで使用。
(勝利時に使用したアイテム→アクアムスルム4D,ヤグドリ5本,プロエーテル1本,魔女の串焼き)
・毒、静寂はアイテムで直してもらう。(1Dづつ必須)
・前衛は状態異常になったら言う。(「どく」とか「いし」とか)
・黒はなるべく大きな精霊を打つべし!
(ちなみに白はホーリーを4回ほどうってまs…おうりでMP足りないはずd)
BC攻略 (Lv60制限・45分(イベント時間含む))
アル・タユへ行く一歩手前にあるプロマシアミッション最難関BCでつ。
戦闘前に必ず、最初のイベントだけは見ておく事をおすすめします。甲板にでたら
海獅子の巣窟から出ない限り、次に入った時から最初のイベントだけはすっとばして甲板に出れます。エリア移動したらまた最初のイベントはあります。
クリア済みの人はイベントジャンプ出来ます。これだけで5分のロスが防げます。
甲板上のAirship Doorを調べると選択肢が出ます。
「(次の)ジュノ戦闘艇へ突入する」→戦闘へ。クリアすると「次のジュノ戦闘艇へ突入する」になる。選ぶと時間切れ以外で後戻り不可能。
「港に戻る」→海獅子の巣窟のBC前に戻る
「なんでもない(だっけ?)」→試してないけど多分選択肢が消えるだけ?(゚д゚)
戦闘順番→マメット5匹 > オメガ > アルティマ
3連戦。1回戦闘が終わるごとにHP,MP全回復して甲板に投げ出される。
ちなみに、衰弱は直りません。
○マメット5匹
Mammet-22 Zeta×5体
※イエローリキッドを使うと武器変更をしなくなる。
忍者が真ん中のマメットを挑発。そのままマラソンへ。赤は補助についてサイレス、グラビデ、ケアル等を忍者にする。(甲板狭いのでガ系注意)
端っこで戦闘。ケアルとかでマラソンしてるマメットのタゲがふらつくので後衛はストブリを欠かさずに!
変象の転輪を使ったら殴りは厳禁!!!前の時よりは使ってこないけど、要注意です。
○オメガ
Omega×1体
(CCBポリマー剤を使うと一定の間WSを打たなくなる。※ミッション名が「畏れよ、我を」になっていなければクエストを受けられませんので要注意!)
イオンエフラクス(前方範囲・ダメージ無・麻痺)
ガイデッドミサイル(前方範囲・ダメージ有)
ディスチャージャー(敵単体・ダメージ無・魔法バリア・ショックスパイク)
ハイパーパルス(範囲・ダメージ有・バインド)
標的識別(範囲・ダメージ無・能力値吸収)
リアレーザー(後方?・ダメージ無・石化)
追加効果:スタン
終盤
ディスチャージャー(敵単体・ダメージ無・魔法バリア)
ハイパーパルス(範囲・ダメージ有・バインド)
パイルピッチ(単体・ダメージ有・瀕死ダメージ・ヘイトリセット)
追加効果:スタン
※注意するのは麻痺と石化!
忍者が挑発、端で飛空挺のふちを背にして狩人、戦士は背後から殴る。
白、黒、赤はオメガの後方の端に立つ。スロウ、グラビデ、パライズはふつうに入ります。
白が注意することは麻痺と石化。 イオン麻痺、リア石 と覚えてログとにらめっこしたお(´・ω・`)
HP6割削ったらポリマーを投げろ!前衛が投げた方がいいです。へたに後衛が前出てダメージくらったり石化くらったら泣けます(つдと)
○アルティマ
Ultima×1体
(CCBポリマー剤を使うと一定の間WSを打たなくなる。※ミッション名が「畏れよ、我を」になっていなければクエストを受けられませんので要注意!)
イオンエフラクス(前方範囲・ダメージ無・麻痺)
クライオジェット(前方範囲・ダメージ有・麻痺)
ケミカルボム(前方範囲・ダメージ無・スロウ・スロウの場合エレジー)
スモークディスチャージャー(前方範囲・ダメージ有・石化)
ターボファン(前方範囲・ダメージ有・静寂)
ハイドロキャノン(前方範囲・ダメージ有・毒)
フレイムスルーアー(ダメージ有・悪疫)
HTディスチャージャー(ダメージ有)
ニュークリアウェースト(ダメージ無・全耐性-50)
パーティクルシールド(敵単体・ダメージ無・防御力アップ)
標的識別(範囲・ダメージ無・能力値吸収)
ワイヤーカッター(単体・ダメージ有)
追加効果:麻痺
終盤
アンチマター(遠隔単体・ダメージ有)
イコライザー(範囲・ダメージ有)
追加効果:麻痺
※注意するのはハイドロキャノン!毒ですよ、かなりスリップきついヽ(`д´*)ノ
忍者が挑発。戦闘体形はオメガと同じ。
パラスログラはふつうに入ります。
白の注意点は、石化とスロウ。 スモーク石化、ケミカルすろう。
ケミカルはスロウになったってログに出てからイレースするとエレジーが上掛けになっているためにリキャまってもう一度イレースになります。結構連続で来るのと空蝉のリキャストがかなり長くなるので盾、忍者の場合は要注意!
こちらもHP6割削ったらポリマーをぽーんと(゚д゚)ノ 。
なんていうか、運と慣れが大事です……
それと 忍戦狩赤黒白 のPTが一番このBCに適している構成のやうです。
忍忍狩詩白黒でもいいと思うんですけどね。
誰か一人でも構成に疑問を持ったらアウトです。気負って行こうヽ(`д´*)ノ
ってか記事投稿してなかったorz
非公開のまま、記事が出ないのはリロードしてないからだとかおもっていましt)д`),;+:*'
どっちか。
ヌエの塔には2個しかないけどすっげー強い……。勝てる気しない(;´д`)
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